
ストロベリーデザイン屋さんブログ

可愛い名刺・チラシなどを格安で作成いたします

花咲いてた!!!!

イチゴ栽培日記

誰も興味がないであろうイチゴ栽培日記。


冬に元気な葉っぱや花を咲かせても
摘み取らないと栄養がそっちに行ってしまい、
小さなイチゴしか成らないらしい。
(収穫は4~5月)


なので昨日、元気な葉っぱを泣く泣く摘んだら

f:id:strawberrycard:20161220170016j:plain
花咲いた!(゚∀゚)
葉っぱが減ったので今度は花に栄養が行ったのか。


かわいいぃぃぃぃ!
でもこれも摘まないとなんだよなぁぁぁぁ(涙)




f:id:strawberrycard:20161220170123j:plain

ところでランナーがぴょ~んと飛び出ていたので

f:id:strawberrycard:20161220171308j:plain

ポットに乗せておきました。
土の上に置いておくと根を張って苗になるのだそうな。


これを繰り返せば好きなだけ苗が増えて
イチゴの収穫量も増えるというわけです。


すでに6株買ったのに12株になってますし。


※根を張ったらこれ以上そっちに栄養がいかないように親株とはハサミで切り離します。

(c)ストロベリーデザイン屋さん